建築士をめざす方へ様々な情報を発信しております。
建築士試験に関する情報、建築士免許の登録、更新に関する情報etc

建築士は、「建築士法」に定められた一級建築士・二級建築士・木造建築士の総称で、建物の設計・工事監理を行う建築のプロフェッショナルです。建築士は、国家(知事)資格として特別の資格を与えられて、その期待に応えられるよう、 十分な資質、才能、人格、経験を備え、その仕事の責任の重さを自覚し、より好ましい環境をつくっていく文化的な使命を担っています。
国民生活の向上、社会経済の成長、技術の進歩等が著しく、建築物においても量的拡大 ばかりでなく、大規模化、多様化、高度化、新技術の導入等が急速に進行しております。このため、建築士の業務は量的にも質的にも拡大し、豊かな環境を創出する担い手となっており、今後一層建築士の活躍が期待されています。
建築士会は建築士のネットワークの中心にあるキーステーションです。
ひとりの力で創ることも壊すこともできる建築ですが、ひとりだけでは形にすることができないのも建築です。
建築士会は建策士のためのキーステーションとなってひとりひとりの建築士の職能と知識情報の環をつなげ前進をつづける建築士の社会貢献活動をサポートします。

Category T
建築士会とは
支部情報
入会案内
アクセス
お問い合わせ
Category U
試験
書籍販売
Category V
一級建築士登録・変更
二級建築士登録・変更
木造建築士登録・変更
構造・設備 登録・変更
Category X
住宅コンクール
会員HP
Link